2017年11月24日

大学受験を制するためには効率よい勉強をしよう

大学受験生は、もう部活もほとんど終わり、これからが勝負というところですね。

国公立大学を受験する場合、5教科7科目の勉強が必要ですね。
科目数が多い分、覚えることも半端じゃない。
社会や英語など暗記力、記憶力が左右する科目もかなりありますよね。

時間をいかに有効につかい、基礎をたたきこみ、応用力をつけるかが勝負です。
センター試験はどちらかといえば、基礎力。
2次試験は、応用力がなければ、突破できません。
難関大学であればあるほど、センター試験で8割以上、2次試験でもかなりの応用力を求められます。

難関私大も、科目数は少ないとはいえど、国公立とは違った深い勉強力が求められます。


就職も、難関大学卒業であれば、正社員として、将来有望な会社への就職も大丈夫でしょうが、2流3流の大学で、派遣社員しか就職先がないとしたら、それもつらいもの。
できるならば、できるだけ、社会の評価の高い大学へ進みたいですよね。

大学入試までのラストスーパート、記憶術を効果的につかって、ライバルに差をつけましょう。
記憶術は、一生の宝です。大学でも、社会に出てても、資格取得之場面はまだまだ出てきます。そんな時も、強い力を発してくれます。

posted by kiokuman at 11:03| Comment(21) | 大学受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

